キレイな靴で気分も印象もアップしよう!

皆さんスタイリングというとトップスやボトムなどの洋服と髪型などを意識されることが多く、靴はあまり意識しないという方も少なくありません。しかし、スタイリングにおいて靴はとても重要です。目線というのは先端に意識が行きやすく、体の先端というのは、顔(頭)や手、足で、人の目線というのは先端で一旦止まるからです。

例えばどんなにスーツをビシッと着こなしていた営業マンであっても、革靴にほこりや泥が付いたりしていて汚かったりするとその人の全体の印象はマイナスとなってしまいます。よくビジネスの世界では、「足元(靴)を見れば人がわかる」と言われるほど靴の印象は大きいです。汚れやすい革靴はときどききれいにしてあげることが大切です。

メンズファッションコンサルティングで人気のある「靴磨き体験(50分)コース」ですが、12月も数名の方に受講頂き、ご自分の靴をピカピカに磨いて頂きました。この時期ですと、春~秋にかけて履いた革靴を冬の期間は履かなくなるので来年の春のためにピカピカにメンテナンスしておきたいという方や、冬に履くブーツをもう数年メンテナンスしていなかったのでピカピカにしたいという方が多かったです。もし、「靴磨き体験コース」にご興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡下さい。

私も手順をお伝えするために見本として生徒の方と一緒に自分のブーツを磨いてみました。このブーツ(写真)はもう5年くらい履いていますがメンテナンスしているので革の傷みもなく、まだまだ何年も履けそうです。茶色の方のブーツは元はもっと明るい茶色だったのですが、落ち着いた色にしたくて最近はダークブラウンの靴クリームで磨いています。更に何度か磨くともっと落ち着いた茶色になっていくと思います。

ただ、せっかくブーツを磨いたのに雪が降って出番が少なく寂しい限りです。長岡は雪が降ると車や敷地の雪かきをしなくてはならず、ブーツでは厳しくゴム長靴になってしまうのが難点ですね(^^;)